NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

スゴい人に出会った話

私は常々、「これまでの人生で、”この人はスゴい!”と思った人が二人いる」という話をすることがあるのですが、それぞれ私が二十代、三十代の時に会った人だったりします。若ければ若いほどスゴいと思える人に出会う可能性は当然高いわけで(経験値が少ないのでちょっとした事でもスゴいと思えるから)、色んな事を経験し年齢を重ねて行けば行くほどスゴいと素直に思える人には出会えにくくなると思います。

ちなみに、私が思う”スゴい人”の定義は本当に単純なんですが、

「この人には勝てない」

と私が思った人のことで、完全なる主観ですから端から見たら「なんであの人?!」って思うかもしれませんね(笑)ただ、社会的地位もそれなりにある人達だったので、一般的にも普通にスゴいと思っていただけるんじゃないかと思います。

さて、つい最近(数日前)、ひっさびさに「この人、スゲーーー!」って思えた人に出会えました。

その人は......と、詳細なプロフィールを書いてみなさんに「どやっ?!」って自慢したいのですが、色んな大人の事情があって、その人がどこの誰なのかは1ミリも書けません。

「だったら書くなや!!(怒)」

って突っ込まれそうなのですが、どうしても書きたかったので。

ちなみに、何がスゴいと思ったかをざっくり一言で言うと、齢68歳にして言ってることがほぼホリエモンと同じなんです(笑)

あっ、別に堀江さんがスゴいとかスゴくないとか好きとか嫌いとかってことを言いたいのではなく、思考性が同じって事がスゴいなって思ったのです。ちなみに、たぶんその人、堀江さんのこと知ってるとは思いますが、詳細まではよく知らないと思います。そもそもITとかもよくわかってないと思います。ビジネスドメインも全然違いますし表現方法とか細かい内容は全然違いますが大きく括ると同じ方向を向いてるように思います。

過去の実績はもちろん、社会的地位もあり資産もガッツリ持ってるのに、そういうものに全く頓着せず、常に新しいことにチャレンジしようとする姿勢と気合いには完全脱帽です。ギラギラ感もハンパないです。さらに、喋り口調が一見すると乱暴なので人によっては感情論を押しつけてると思われがちなようですが、よーく話を聞くと完全に是々非々の話しかしてなくて論理的以外のなにものでもありません。

超カッコイイっす!

たった一回しか話せてませんが、完全にファンになりました。

こんなスゴい人(面白い人)に残りの人生であと何人出会えるんですかね?!

みなさんの周りにいるスゴい人ってどんな人ですか??