NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

最近買ったもの、年末やったこと、今年の事件...とか

年末のクソ忙しい時にブログを更新してみる。 既に終わったと思われてるネタックスブログですが、一応生きてます。 まぁ、このまま終わってもよかったんですけど、少なからず読んでくれてる方もいるみたいで、「更新しないんですか?」とか「このまま終わる…

葬儀業に面白法人が参入する意味って......

自らを面白法人と名乗り、これまでに数々の面白いことをやってきたITベンチャー企業『カヤック』が葬儀業に参入するらしい。 インターネット広告制作などIT(情報技術)に強みを持つカヤックは葬儀ビジネスに参入する。都市部を中心に葬儀の規模が小さくな…

ブログを書く意味

最近、やたらと考えることがあって、それは「私がブログを書く意味って何なんだろうか??」ってこと。 ブログって、ご存じの通り継続することが最も大事で最も難しいと言われてるわけですが、有名なブロガーさん達はもれなく毎日更新されてるのではないでし…

スゴい人に出会った話

私は常々、「これまでの人生で、”この人はスゴい!”と思った人が二人いる」という話をすることがあるのですが、それぞれ私が二十代、三十代の時に会った人だったりします。若ければ若いほどスゴいと思える人に出会う可能性は当然高いわけで(経験値が少ない…

SMAP解散から見える大手メディアの報道姿勢

このニュース、お盆で帰省した田舎でリオ五輪をNHKで見てる時に流れた速報で知りました。 NHKで五輪放送中に速報流れるとは、それほどSMAP解散のニュースバリューが高いってことなんでしょう。 それから数日経った今朝の情報番組でも続報として取り上げられ…

SNS時代の五輪の視聴方法

リオ五輪、事前情報では色々な問題があると言われましたがとりあえず開幕しました。 いつもは開会式から割とじっくり見る派なのですが、ここのところ何やかんやでバタバタしてて開会式を見れてないという......噂に聞くと、「とても良かった!」という声が多…

『めちゃイケ』視聴後感

めちゃイケ極楽とんぼ山本圭壱復活回を見た。 正直、面白かった。 理由を考えてみた。

めちゃイケが終わるかもしれない件

土曜日の朝、ボーーーっとテレビ見てたら今夜のめちゃイケの番宣番組やってた。 どうやら、極楽とんぼの山本が復帰(?)するらしい......「フジテレビも思い切ったな」って言うのが私の感想。 まぁ、ここのところ、数字(視聴率)も取れてなかったし、起爆…

鳥越さんの言ってる『悪魔の証明』は何か違う件

最近、やたらとバタバタしててブログ更新が滞ってる(反省)隙に梅雨が明けました。おめでとう!! さて、東京都知事選も終盤、各陣営最後の追い込み中だと思いますが、今朝テレビで注目候補の一人である鳥越さんのインタビューが放送されてましたが、そこで…

ポケモンGOの本領発揮はこれからである!

やってます?ポケモンGO。 「断固やらない!」と言ってた私はと言いますと、まぁ、やってますよね〜(笑) ただ、ちょっともう飽きてますけど......。 とりあえず、どんな雰囲気かはわかった(つもりになってる)ので、早々に足抜けしようかとは思ってます。…

横文字ビジネス用語使う時には気を付けようと思った件

最近でこそ気を付けてるけど、ちょっと前まで 「御社と弊社、Win-Winの企画ですよ!」 とか普通に使ってた(笑) 恥ずかしい......いや、当時は”カッコイイ”って思ってたはず。 ってことで、少し前のネタですが、横文字ビジネス用語を日本語に置き換えると..…

『ポケモン GO』やる??

昨日の夜、東京・外苑前(神宮球場が見えるビル)に大人がわらわら集まって「漫画」について(熱く)語る会『漫宴』なるものが開催され、それに参加してきました。その会の内容は(ディープ過ぎるので)ここではちょっと置いといて、その会に参加してた(私…

これからブログを始めようと思ってる人で、とりあえずブログ塾とかセミナーに参加しようと思ってる人必見!

Hagexさんのブログが好きです。 何が好きって、イケハヤさんとかイケハヤさんとかイケハヤさんのブログとか活動を常時監視してて、バッサリ切ってくれる所がとても好き。その内容は、常に正論で、正論過ぎて納得を通りこして笑えてくるのですが、今回は、イ…

任天堂『Pokemon Go』のジレンマ

最近、ゲームといったらツムツムとLINEバブル2しかやってない程度の興味しかないのですが、さすがにこのニュースには驚きました。

『忘れられる権利』の判決が逆転した件

ケンタの食べホは頑張れば元取れそうな気がするけど、ミスドの1,200円食べホは100%無理ゲーだと思ってます。 そんなことはどうでもいいので、さっそく本題に入ります。 以前、ネタックスでも取り上げたGoogle検索で過去の犯歴が表示されるのは違法だから削除…

政治の世界は魑魅魍魎なんだな(汗)

参院選、フタを開けてみたら自民(公明)の圧勝という結果となりました。沖縄と福島で現職の閣僚が落選したり、1人区で野党連合が意外に健闘したりと、見方によってどうとでも評価出来る結果ではありますが、最終的には数が物言う世界なので、与党勝利と言っ…

こんなわかりきったことを今さら書く朝日新聞って......

朝日新聞って好きな人と嫌いな人がキッチリ別れるメディアだと思ってます。(テレビだとフジテレビが同じような立ち位置??) そもそも新聞読まない人が増えてる中、私は朝日新聞と日経新聞を購読してたりします。経済情報知りたいという目的では日経の一択…

自称プロブロガーなのに、やってることはプロじゃない件

たぶん、 「この企画、メッチャ面白いやん?!」「クソバズるかも......」 とか、安易に閃いちゃったのかもしれないけど、何とも中途半端な感じになって、バズりもしなかった件が面白かったのでご紹介です。 事の発端は、とあるプロブロガー(自称)が自身の…

スポーツに金を紐付けるのを嫌がる日本人

どんなスポーツであれ、オリンピックに出場するような選手は桁違いに稼いでいいと思うのですよ......仕事出来る人が稼ぐのと同じように。 現実は、プロスポーツとして認知されてるもの以外のスポーツは、”健全”なものでなくてはならないという幻想のもと、ち…

『Snapchat』は面白さがピンと来なかったけど、このアプリが面白そうなのはピンと来た!

例えば、急に飲みに行きたくなった時、みなさんはどうやって一緒に行ってくれる人を探しますか??(一人で行くというのは除外ね) 行きたい人が決まってる場合はLINEとかMessengerとかでダイレクトに声かける。とりあえず暇な人を誘う場合はFacebookとかTwi…

レーシックには興味あるけどやれない(やらない)理由

先日、こんな記事を見かけました。 レーシック手術が激減! ピーク時の9分の1 なぜ? (1/4) - ITmedia ニュース これ読んで、反レーシック派の人達は、すぐ「危険だからやる人が減ったんだな!」的なロジックに持って行きたがるのでしょうが、冷静に考えると…

『note』より稼げるとオススメした『Snapmart』が大変なことになってる?!

以前ネタックスで「簡単に稼ぐなら『note』より『Snapmart』だ!!!」という記事を書きました。自分が撮った写真を共有(販売)出来るサービスは数多あれど、スマホで撮影した写真に特化した写真を扱うという意味で『Snapmart』はイケてると思いました。SNS…

地上波を録画してるHDDがぶっ飛ぶんだから久々に海外ドラマを見てみたらハマったという話

最近はテレビを見ない人が増えたとか言われますが(個人的には信用してません)私はテレビ大好きです。もちろん、ネットも紙メディア(雑誌とか新聞)も大好きですが、だからと言ってテレビを見なくなるということは少なくとも私が死ぬまではないと思います…

衝撃的事実......どうやら私は時代遅れな人らしい(泣)

オンラインコミュニケーションを潤滑に行うために、文字だけではなく絵文字とかスタンプ使うのはもはや当たり前の時代。何となく、自分的には上手くやれてると思ってたんですけど、使っちゃダメなヤツがあるらしい。 ってことで、これ使ってると時代遅れだと…

Uberが起こす革命は他業種にもマッチすると思う件

実は「Uberまだ使ったことないです......」って方は意外に多いのではないかと思ってます。 日本における浸透率(認知率)は高いかと言えばまだまだな気もしますが、そもそも『タクシー使う人=ちょっとセレブ』的なイメージもあったりしますし、経費で落とせ…

舛添さんが都知事辞任したけど参院選の争点にこれは入ってない件

舛添さん、結局、辞任してしまいましたね。 個人的には、鉄のハートで逃げ切るんじゃないかと思ってましたが、ハシゴ外されたらどうにも出来なかったと......で、恨み節的に都議会解散する度胸もなかったと。で、辞任が決まってからの舛添さんと言えば、「俺…

妄想全開!AKB総選挙で思ったこと。

見ました?選抜総選挙中継。 私は見ました......もちろん録画して。 総評としては、新しいメンバーが台頭して来たとは言うもののまだまだ力不足感は否めない中、さっしーとまゆゆのタイマン勝負かと思いきや、投票数的にはさっしー圧勝の前人未踏2連覇という…

知らないと損する話

様々な情報があふれてる今日この頃、出来るだけ無駄な情報を排除し有益な情報だけゲットしたいと誰しも思ってることでしょう。 もちろん、私も常にそう思ってるわけですが、意識高くそう思ってたとしても、それでもなかなかお得な情報を見逃してることがよく…

音楽ジャンルは本当によくわからない件

私は音楽が好きです......いや、違うな......ライブが好きです。 しかも、小さい箱(ライブハウス)でのライブが好きなので必然的にメジャーでないバンドばかり追いかけてる感じです。好きなバンドのライブ見に行って、たまたま対バンで見たバンドがよかった…

今さらながら北海道男児置き去り事件で1個だけ「ダメじゃん?!」って思ったこと。

舛添都知事(現時点ではまだ辞任前なので)が辞任を決断したらしい。号外も出てますから間違いないのでしょう。このブログにも書きましたが、個人的には逃げ切るんじゃないかと書きました。が、想像以上にメディアと世論がしつこかったのでうやむやに出来な…