NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

『ポケモン GO』やる??

昨日の夜、東京・外苑前(神宮球場が見えるビル)に大人がわらわら集まって「漫画」について(熱く)語る会『漫宴』なるものが開催され、それに参加してきました。その会の内容は(ディープ過ぎるので)ここではちょっと置いといて、その会に参加してた(私以外の)大人達の肩書きがハンパなかったので、一応、お約束で聞いてみた。

f:id:kjark66:20160721132914j:plain


「『ポケモン GO』ってやる??」


結果、ほとんどの人はやるって答えた......理由は様々で、「もともとキャラモノコンテンツが好きだから」とか「Ingressもやってたからこれもやってみないと」とか......そんな中、もちろんいましたよ、この理由の人が。

「とりあえず、(世の中に乗り遅れないタメに)やってみるでしょ?!」

ですよね〜?!(笑)

多くの人が、この理由なのではないかと。

で、私はどうかと聞かれたのですが、「たぶん、やらない!」と答えました。

ちなみに、Ingressは割と早くからやってました。(伊集院さんがラジオでゴリ推ししてたの聞いて本格的にやり始めた)ですが、ポケモン GOはやらないな〜。そもそもポケモンのキャラがピカチュウくらいしかパッと出て来ない。そして最大の理由が位置ゲーに飽きてること。

とは言え、今日にもリリースされるとか言われてますが、リリースされたら大ブームとなるのでしょうね。米国の過熱ぶりを報道するメディア見てたら日本でも煽りまくるでしょうし。

そんな超近未来を炎上ウォッチブロガーのHaguxさんが妄想してます。

「ポケモン GO」が大人気。リリース前から大人気。ゲームが公開されたらいったいどうなるのでしょうか。
恐らく、Twitter、Facebook、tumbler、2ちゃんねるまとめサイト、YouTuberなど、インターネットのコンテンツはポケモン GO一色。もちろん、テレビもラジオも雑誌もポケモン GOの話題ばかり。

ゲームが公開直後は「ポケモン GO面白い! スッゲー面白い!! 死ぬほど面白い!!!」の絶賛の嵐。そして、プレイをしていない・興味を持たないユーザーが、この人気竜巻旋風脚に対してネガティブな感情を持ち、ブログや増田にその思いの丈を昇龍裂破し、はてなブックマークにソニックブームが駆け抜ける……そんな未来の状況が見えてきます。

では、ポケモン GO(正確には、その社会現象)を嫌うユーザーはどんなエントリーを書くのか。不肖Hagexが想像して書いてみました。

ってことで、面白い妄想日記は元記事をご覧いただくとして、私も便乗して妄想させていただきました。

私が思うポケモン GO がリリースされた超近未来はというと、地方でのスマホ活用率が劇的に上がるような気がしてます。地方ってまだガラケー持ってる人とか、そもそもFacebookとかTwitterとかやってない人も多い(なんなら未だにmixiメインって人もいるようですし)。そんな地方のみなさまでも、ポケモンは知ってるだろうし、むしろ地方の方がアニメとか視聴率よさそうな気がします。って考えると、リリース直後からメディアがガンガン煽ったら普通のスマホゲームは怖くてやらないという人でも、ポケモン GO は大丈夫ということでのめり込む人続出というのもない話ではない。ポケモンにはキャズムとか関係なく一足飛びに飛び越えて浸透していくパワーがあるんじゃないか説です。となると、新しいブームが首都圏から地方に拡大するといういつものパターンではなく、日本全国イッキに大爆発する可能性もあり、今年の年末の流行語大賞は「ポケモン GO」で決まり!という妄想をしてみる。

みなさんは、ポケモン GO やります??

via