NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

妄想全開!AKB総選挙で思ったこと。

見ました?選抜総選挙中継。

私は見ました......もちろん録画して。

総評としては、新しいメンバーが台頭して来たとは言うもののまだまだ力不足感は否めない中、さっしーとまゆゆのタイマン勝負かと思いきや、投票数的にはさっしー圧勝の前人未踏2連覇という結果。ネタ的にはさっしー2連覇が一番大きく、総選挙あるあるの誰かが卒業(宣言)は、こじはるがやっと卒業するという何の捻りもない結果となりました。総選挙だけしか興味のない野次馬的視聴者からすれば、物足りなさは感じましたが、まぁ、メディア的には盛り上がったみたいですね。実際、フジテレビの中継番組は視聴率も付いてきてましたし。

さらに、今回はちょっとしたオカルト的な小ネタ(?)が放送終了後からネットで拡散されたことで、盛り上がりに拍車がかかったという感じです。

が、個人的に、この小ネタが引っかかるんですよねぇ〜。

[AKB48総選挙開票、18日、新潟]史上初の連覇を遂げた指原莉乃だが、その得票数「243011」が話題になっている。逆から読むと「1位をさっしーに」と読めるとの声が挙がり、SNSなどネット上は騒然。「ぞっとした ヲタクの力か…」「偶然は必然か、、」などと驚きのコメントが殺到した。

その指原が18日未明に放送されたテレビ朝日系「緊急生放送!AKB総選挙延長戦」に出演。いまネット上で、指原の得票数「243011」を逆から読むと、「1位をさっしーに」と読めると話題になっていることを伝え、高橋みなみは「こわい」とコメントするなど出演陣から驚きの声が挙がった。

ネットでは、「なんという偶然!」とか「スゲー!!」とかって声ありますけど、本当にピュアにそう思ってるんでしょうか?!

当たり前ですが『操作された数字』っていう見方もありまして、まぁ、何が正解かは誰かが死なないと明らかにならないでしょう。

なので、ここからは「もしも、この結果が仕込まれてるとしたら」というテーマで適当に妄想してみます。


ここ2年くらいの総選挙って、誰が卒業発表するのかが割と話題の中心となっており、上位争い(神7とかも)何となく小粒というか絶対エース不在というか、まぁ、それはそれでAKBの原点である身近な感じは満載なのですが、運営側からしたら何かもっと盛り上げたいと思ってしまって、手っ取り早かったのが『さっしー前人未踏の2連覇』ってワードだったのではないかと言うのは誰でも想像に難くない。が、それでもちょっと弱い。そもそも、さっしー自身、スキャンダル成金とか言ってる時点でカリスマ性が少し足らない感じがするわけで、だったらカリスマ性を上乗せしてやろうじゃないか!と思った運営が出来ることといえば、ストレートに票の上乗せ。それもダントツで1位になる数字にしてしまえば、おのずと「さっしースゲーーー!!!」となってさっしーの評価も上がり見る目も変わると思ったとか。実際、「これではもはや勝負にならない......」と圧勝劇に驚いたのはアイドル評論でお馴染みの宇野常寛氏。

炎上したくないので何度も言っておきますけど、完全に頭のおかしい私の妄想ですよ。

さて、ここまでは、まぁ、ギリ自然な現象として何とかセーフなのではないかと思えなくもないですけど、投票総数を逆から読むと「1位をさっしーに」と語呂合わせ出来る数字にしちゃったのは悪ノリかも。もしかしたら、イースターエッグ的に「こんなの誰も気付かねぇ〜だろ?!」って感じでやってしまったのかもしれませんけど、気付く人は気付きますよね?!このネット社会では。

ってなことが裏で行われてたとしたら面白いのにな!って話です。


ちなみに、これが100%ウソだと証明することは不可能です。が、もしこういうよからぬ疑いをかけられたくなかったら来年からは第三者による選管でも設置して、公正公明にやるしかない。

けど、まぁ、エンタメだからいいんです、これで......こういうアホな妄想されることも込みでやってるでしょうから妄想してあげないと(笑)まんまと策略の乗せられてるのですよ、私は。さすが、尊敬する秋元先生です!神の手ばんざーーーい!!

via