NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

政治の世界は魑魅魍魎なんだな(汗)

参院選、フタを開けてみたら自民(公明)の圧勝という結果となりました。沖縄と福島で現職の閣僚が落選したり、1人区で野党連合が意外に健闘したりと、見方によってどうとでも評価出来る結果ではありますが、最終的には数が物言う世界なので、与党勝利と言っても過言ではないでしょう。

個人的には、政党とは関係なく応援してた比例区の『青山繁晴』さんが当選したことがとても嬉しい。青山さんのラジオ番組はよく聞いてたので、あの調子で国会でもズバッとやってくれたらいいと思います。一期6年しかやらないと公言してますし、その間に、これまでラジオで批判してきた政治の悪の部分を少しでも良くしてもらえたら投票した甲斐があるというものです。頑張ってください!!!

さて、次は東京都知事選。
※都民じゃないから関係ないけど。

自民党は分裂含みですが候補者名は割と早い段階から出てました。が、野党は石田純一さんが出るの出ないの、宇都宮さんが出るの出ないの、挙げ句に元経産官僚の古賀茂明さんに昨日オファーしてました。が、結果、今日になってジャーナリストの鳥越俊太郎さんが野党統一候補として決定したという。

東京都知事選挙を巡り、民進党東京都連から立候補の要請を受けていた、経済産業省の元官僚の古賀茂明氏は12日、みずからは立候補せず、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏を支援する考えを民進党に伝えました。

何のために古賀さんにオファーしたのか謎ですが、結局、最初から鳥越さんが大本命だったんじゃないかと思います。となると、石田さんなんてとんだピエロですよ(笑)可哀想に......まぁ、政治の世界は騙すのは当たり前で騙される方が悪いと言うのが普通な世界なので、これも致し方ないと言うことでしょうか?!

ちなみに、鳥越さんが本命だったかどうかの判断って割と簡単で、明後日(14日)告示される際に、しっかりした鳥越さんのポスターが用意されてたとしたらもうこれはかなり前から準備してたってことなんじゃないかと。逆に、間に合わないという事態が発生したとしたら本当にギリギリにオファーして決定したということでしょう。(写真撮影してレタッチしてレイアウトして印刷するのに2〜3日で出来るとは思えない......いや、プリントパックとかだったら可能なのか??)


さて、個人的には小池さん推しです。

好き嫌いあるとは思いますし、私も国会議員としての小池さんはあまりいいイメージないです。ただ、政局読む力は抜群だと思ってて、あれだけ政党渡り歩いたのに大臣とかやれちゃうわけですから。ただ、今回、いち早く立候補したのは、国政では総理大臣にはなれない(少し前までは女性で最初の総理大臣になる人と言われてましたが)と瞬時に判断し、だったら世界でも屈指の大都市・東京のトップになることを自分の政治家としての上がりだと決めたのでしょう。その決断力は凄いと思いました。他の候補者が周りの様子を伺いながら考えている中で、即断即決した小池さんはトップの資質あるんじゃないですかね?!まぁ、もう少し根回しすれば良かったのかもしれませんが、どうせ国政に戻る気ないでしょうし。そもそも、安倍さんは小池さんをあまり好きじゃないですしね(笑)

ってことで、小池さん頑張って!
(投票権ないから応援しか出来ない)

via