NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

音楽ジャンルは本当によくわからない件

私は音楽が好きです......いや、違うな......ライブが好きです。

しかも、小さい箱(ライブハウス)でのライブが好きなので必然的にメジャーでないバンドばかり追いかけてる感じです。好きなバンドのライブ見に行って、たまたま対バンで見たバンドがよかったらCD買うという流れなので、タワレコとかHMVとかでCD買うということが最近あまりないです。

そんな感じの音楽ライフ送ってますが、ライブによく行ってるとわかると定番の質問が飛んできます。

「どんなジャンルの音楽、よく聞きます??」

この質問の答えを改めて考えてみました。

鉄板で答えてるのが、

「ゴリゴリのロックです!」

なんじゃそれ?!(笑)

ちょっと前までは「EDMが最高!」とか言ってた記憶あるし、つい最近では「エモいのがいい!(エモーショナルロック)」とか言ってみたりしてます。が、正確にそれがどんな音楽か説明しろって言われてもたぶん無理。自信ないです。まぁ、本当は自分でもよくわかってないような気がしてます(汗)楽しければいいんです。と思ってます。

とは言え、音楽ジャンルとがの話題が気になるのは気になってて、最近読んだネットの記事で音楽ジャンルをカップラーメンを使って例えてみるというツイート大会をまとめた記事がありまして、個人的にツボったので取り上げてみました。

わかるようなわからないような(笑)

ってことで、今週末もライブに行って来ます!

※ちなみに、3週間前の土曜日、大阪にライブ見に行ってライブの最中にアキレス腱断裂しました(笑)現在、ギプス+松葉杖生活中です。超不便です。不便ですけどライブには行きます(笑)顛末また書きます。あっ、ライブは危ないってこと言いたいわけではなくて、アキレス腱切るほど楽しいってこと言いたかっただけです。

via