NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

地上波を録画してるHDDがぶっ飛ぶんだから久々に海外ドラマを見てみたらハマったという話

f:id:kjark66:20160627135028j:plain

最近はテレビを見ない人が増えたとか言われますが(個人的には信用してません)私はテレビ大好きです。もちろん、ネットも紙メディア(雑誌とか新聞)も大好きですが、だからと言ってテレビを見なくなるということは少なくとも私が死ぬまではないと思います。(もちろん、私が死ぬ前にテレビがなくなったら別ですが)ただ、スマホも登場して各メディアで時間の取り合いになってることは間違いありません。

さて、そんなテレビ大好きな私の視聴録画環境はと言いますと、HDDブルーレイレコーダー2台、テレビに直付けHDD2台、全録機、PS3+トルネという感じです。全録機とPS3は保険のようなもので、メインはテレビ直付けHDDに気になる番組をドンドン録画して行って、夜中にまとめて見るという運用です。

が、一昨日、このHDDの内の1台がぶっ飛びました(泣)

ぶっ飛んだとは......なぜか突然HDDにアクセス出来なくなりました。電源のオンオフ、通信ケーブルの抜き差し、何をやっても認識しない。テレビに直付けのUSB-HDDなので出来ることが少なく、後は初期化しかないという状況から何も改善しないまま数時間。結局、何も出来ずに初期化しました。で、その後、テレビの電源のオンオフをしたところ、新規HDDとして認識され無事マウントされたという。もちろん、初期化してますから中身は真っ新な状態になってます。唐突にアクセス出来なくなったので、正確ではないですが、うっすら残ってる記憶をたぐり寄せると、確か250時間くらいの録画番組が入ってたと思います。

これだけ聞くと何とも悲惨な状況で同情してもらえそうな話のように思えますが、私的には不思議な事にあまり残念な感覚が起こりませんでした。自分でもビックリするくらい淡々としてて、「まぁ、しゃーないか......」的な感じであっさり納得してしまいました。結局、どうしても見たい番組じゃなかったと言うことですよ。たぶん。ぶっちゃけ、何録画したのか思い出せなかったりしますし。

そんな中でも記憶に残ってて若干後悔してる消えて番組リストは、『情熱大陸』『クレイジージャーニー』『SENSORS』『ニッポンのジレンマ』くらいですかね。

とまぁ、こんなことが起こった週末だったのですが、これが起こったからからと言うわけではないですが、時間があれば見ようと思ってた海外ドラマをこのタイミングで見始めました。(私の海外ドラマ歴は、24、プリズンブレイク、LOSTあたりで止まってます)今回見始めたのは『SUIT』というドラマです。ちなみに、海外ドラマって想像以上にタイトルが多いですし、しかも1シーズンの話数がべらぼうに多い。厳選しないとリアルに時間の無駄。なので私は海外ドラマ情報を上記に書いたSENSORSという番組からゲットしてるのですが、基本、ここで紹介されてて評価が高いのが最低ライン。で、ネットの情報をサラッと検索するのですが、最近ではかの有名なブロガー(もはや作家・タレントという肩書きの方がしっくりくるかも)であるはあちゅうさんも絶賛されてました。

いわゆる弁護士モノなのですが法廷シーンがほとんど出て来ません。が、メッチャ面白いです。細かい解説はあちこちに書かれてるのでここでは書きませんが、たぶん半沢直樹とかが好きな方だとガッツリハマると思います。HuluとかAmazonビデオとかで見られるので興味ある方はぜひ。ちなみに、私的にもうひとつ気になってる海外ドラマが『シリコンバレー』ってドラマ。タイトル通り、シリコンバレーを舞台にしたベンチャー起業物語なのですが、主人公のオタクっぷりが最高らしい。これは必ず見ようと思ってます。

ってことで、HDDがぶっ飛んだことで海外ドラマにハマったという話でした。

※同じHDDでもPCのHDDがぶっ飛んだ場合はこんなに冷静ではいられないと思いますので、バックアップはマメに取ることをオススメします。私もPCのバックアップは3重でやってます。

via