NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

大規模災害の直後に起こること......LINEがプチ炎上するの巻

昨日発生した熊本地震ですが、一夜明けた今も混乱は続いてますね。

私も九州出身(佐賀)で、知り合いが熊本に住んでたり働いてたりしますから、かなり心配です。ただ、昨日からちょいちょいFacebookで無事を報告してくれたり、Twitterで「私は大丈夫!」というツイートしてくれたりして、東北の震災時よりは安否確認もかなりスムーズです。一昔前は電話とかキャリアメールとかしかなかったわけで、その頃から比べるとライフラインが多様化してトラフィックも分散されてるのは大きいですね。

がしかし、そんな中、LINEが何とも残念なことやってくれてます。

これ、もちろん良かれと思ってのことだと思いますが、少しでも通信事業に携わったことがある人であれば、このツイートがダメなんだと言うことは本能的にピンと来るのではないでしょうか??(一応、私もむか〜し、通信キャリアで働いてました)何がダメかと言いますと、

ってことです。

しかも、NHKの公式が、

とツイートしてるのも通信構造をよくわかってない証拠。

このあたりの経緯は、炎上ヲチャーのHagexさんが全部まとめてくれてますので興味ある方は下記よりどうぞ。


さて、今回のLINEの行動を一般利用者への点数稼ぎとかサービスプロモーションだとか言う人もいますけど、良かれと思ってやったことだとは思いますからあまり責めるのも可哀想な気がしますけど、まぁ、ライフライン会社になろうという覚悟があるのだとすれば、これぐらいは考慮すべきだったというのは当然の話ではあります。

で、こういう大規模な震災が起こった後、良くも悪くも色んなことが付随して発生するわけですが、いまいまの話で言えば、東京ディズニーシーが開園15周年記念のイベントショーの中止を発表しました。これから他にも自粛モードに突入するイベントなどがあるかもしれませんが、例えば、随分前から準備して今日を楽しみにしてた人からするとガッカリです。関東圏に住んでて、いつでも行ける人はいいかもしれませんが、それこそ遠方から来る人で、1年越しで準備して楽しみにしてたとかだったら諦めつかないですよね。ただ、ここで「なんだよ〜、TDS、ショー自粛とかマジありえない!やれよ!!」とか言おうものなら誰に叩かれるのは必至なわけで、グッとこらえるしかないという......別にこの人が悪いわけじゃないのに。

例えば、熊本で開催予定だった女子ゴルフのトーナメントが中止になったのは理解できる。ただ、影響の全くなかった地域のイベントとか大会が自粛しなくてもいいのではないかと私は思ってしまいますが、また、叩かれるんでしょうか?!個人的には、自粛されてるイベントなどは出来るだけ早い再開をお願いしたいと思いますが、どのタイミングが解禁時期なのかも難しですよね。

余談ですが、昨日のその時間、私はライブに行ってまして、揺れたことすら気付いてませんでしたし、帰りの電車も割と普通でしたし、スマホではTwitterの友達リスト(ライブに一緒に行った友達)のTLだけ見てましたので、地震が発生してて大変なことになってるなんて、家に帰ってテレビ見るまで何も知りませんでした。が、その間、脳天気なツイートしまくってたわけで、震災に遭われた誰か(知り合いも含め)が見たら気分悪くなったかもしれません(物理的に見られないとか、そういうのは置いといて)。テレビ見てから脳天気なツイートは控えましたが、まぁ、そういうことになっちゃうなと。そういう時代なんだなと。パンピーの私ですらそう思うわけですから、著名人のみなさまにおかれましては、発信には細心の注意が必要です。という話。

ちょっと面倒くさいな......

とか言っちゃダメ。

そして、今後しばらく落ち着いた頃には「音楽で被災地を支援しよう!」とかっていうイベントが乱発するんですかね?!

via