NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

めちゃイケが終わるかもしれない件

土曜日の朝、ボーーーっとテレビ見てたら今夜のめちゃイケの番宣番組やってた。

どうやら、極楽とんぼの山本が復帰(?)するらしい......「フジテレビも思い切ったな」って言うのが私の感想。

まぁ、ここのところ、数字(視聴率)も取れてなかったし、起爆剤としての山本復帰企画かと言われるかもしれませんが、個人的にはこの放送の後、視聴者から批判が殺到した場合は番組終了も覚悟した上での放送のような気がしてます。

そもそも、『極楽とんぼ』とか『山本圭壱』って聞いて、もはやピンと来ない年齢の人も多くなってるのではないでしょうか??

お笑いコンビ・ナイティナインの岡村隆史(46)が、28日深夜、ニッポン放送『ナイティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』に生出演し、極楽とんぼの山本圭壱(48)が出演する30日放送のフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』の収録について「いろんな感情が入り乱れて泣く人もいますし、怒る人もいますし、最後ケンカにもなりますし、そんなロケでした」と振り返った。

山本は'06年に不祥事で所属事務所を解雇され、芸能活動休止状態だったが、昨年1月に単独ライブを開催し活動を再開。今回は10年ぶりの地上波復帰となる。

覚醒剤使用とかの不祥事起こしても、割とすぐに復帰できる緩い業界がテレビ業界なのに、不祥事から10年も干されてた理由は不祥事の内容。しかも、昔は過去の不祥事なんて数年もすれば忘れ去られて調べる術もなかったのに、いまやネット全盛時代、誰でもサクッとググればなんでも簡単に調べられる時代。『極楽とんぼ 山本圭壱 不祥事』でググれば、不祥事の内容もすぐにわかることでしょう。

そんな山本が今夜のめちゃイケに登場します。なんでこのタイミングなんですかね???

10年という区切りのいい年だからという理由は、理由のひとつではあると思いますが決定打ではなかった気がします。やっぱり、一時期のめちゃイケの勢いが無くなったことが一番の理由だろうし、勢いが無くなった原因がこの山本だったというロジックで、この問題を解決しないと次に進めないというのもスジとしては通ってるけど、かなり微妙な気がします。おそらく視聴率はそこそこ取るでしょうが、問題はその後の視聴者の反応。そもそも山本を知らない不祥事を知らない人に人情バラエティ見せても反応は微妙だと思うし、知ってる人がどう受け取るかと言うと、もう仲間内のお涙頂戴企画にしか見えない。中には、本当に極楽とんぼとか山本の芸が好きってファンもいると思うけど、それにしても今さら感は否めない。最悪、不祥事の内容が掘り起こされて叩かれて番組終了ってことにもなりかねない。

もはや、山本出すか、番組終わるか、くらい極端な選択しなければならない程めちゃイケが追い込まれてるってことなのでは?!

もちろん私は見ます。ただ、興味あるのは番組内容ではなく、その後の視聴者(ネット)の反応。からのフジテレビの動き。テレビ業界に近い位置で仕事してる身としては、かなり注目してます。しばらくヲチ対象ですね。

via