NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

『これから起業を考えてる方に読んでほしい名著19選』が全否定されてるので私がオススメします。

なんか、ferretというサイトに『これから起業を考えてる方に読んでほしい名著19選』というタイトルの記事がアップされてるのですが、その記事に対して、リテラシー高い人が集まってる(?)でお馴染みのNewsPicksのピッカー(NewsPicksでコメントする人のことをピッカーと呼びます)のみなさんが(ほぼ)全否定してます(笑)

容赦ないな(笑)


ちなみに、どんな本がオススメされてるかと言いますと、

1.人を動かす/デール・カーネギー著
2.ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か/エリヤフ・ゴールドラット、ジェフ・コックス著
3.7つの習慣-成功には原則があった!/スティーブン・R・コヴィー著
4.プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか/P・F. ドラッカー著
5.ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則/ジム・コリンズ著

まぁ、なんかそれっぽい。


で、問題(?)のピッカーの反応はと言いますと、

・たまたま19冊全部読んだことあるし、確かに全部名著だと思う。ただ、やや自己啓発本に偏りすぎなきらいがある。『起業のファイナンス』が入っていないのが謎。


・さて私は一冊も読んだことがないな。坂の上の雲のドラマはみたことあるけど笑


・起業する人とビジネス書が好きな人はかなり属性が違うような気もするけど、良書が紹介されてますね。


・本を読んでも起業は、出来ない。

まぁ、総じて起業するのと本を読むことに相関関係はないという反応。そりゃそうですわな(笑)


だがしかし、相関関係ないと言われようと敢えて私は本をオススメしたい、起業したい人に......ってかマンガだけど。

f:id:kjark66:20160202234346j:plain

このマンガ、最初の方こそ投資本な感じですが、ホリエモンが登場するあたりからは完全に起業家向けの本としてオススメ出来ます。起業する人としない人の決定的な違いも書かれてますので興味ある方はぜひお読みください。


インベスターZ(1)
インベスターZ(1)
posted with amazlet at 16.02.02
コルク (2013-09-20)
via