NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

これはナイスなアソシエイトサイトだ......たぶん。

これ考えた人は天才だと思う。

広告なのに広告に見えないって......ホント凄いと思う。


f:id:kjark66:20160203220554j:plain

このサイトにはマンガのセリフ(吹き出し付き)がズラッと並んでてマウスオーバーすると、吹き出しがクルッと回ってどのマンガのセリフなのかがわかります。サイトタイトルは『マンガの名言』。

私の好きなスラダンの安西先生のあのセリフもありますし、ワンピースのルフィーの例のセリフももちろんあります。名言と言われてるものは大体あるのではないかと。古いマンガから最新のマンガまで、日々名言は増え続けてます。

そんな、タイトル通りマンガの名言セリフを集めただけのサイトの何が凄いのか?!

まず、このサイトが凄い(賢い)のはCGMになってること。利用者が自分の好きなマンガの名言を自分で自由に投稿出来るようになってます。マンガ好きからしたら自分が名言と思うセリフを投稿出来るって素敵です。楽し過ぎです。そして、そのセリフが載ってるマンガにリンクすることが出来ます。リンク先はAmazonです。ん?!Amazon??

制作者のミヨシマサタカさん曰く「名言に心動かされて、新しいマンガと出逢える場になれば良いなと思って、作成しました!」とツイートしてます。

いやいや、そんなピュアな話ではないじゃないですか??このサイトが本当に凄いと思うのは、名言をクリックするとAmazonにリンクされるわけですが、(ここから妄想)このリンクにはAmazonアソシエイトプログラムが組み込まれているのではないでしょうか?つまり、クリックされるたびにサイト制作者にチャリンチャリンとお小遣いが入ってるのではないかと。いや知らんけど(笑)たぶんね。責めてるわけではなく素晴らしいと思ってるのです。広告臭を1ミリも感じさせず広告収入に繋げるというのは神業です!尊敬します!!あやかりたいです。

こういう気の利いたサービス作りたいよな〜って思った話でした。

ps
Amazonアソシエイトプログラムが仕込まれていると言うのは私の勝手な妄想です。ちゃんと調べてません。面倒臭いので。なので、違うかもしれませんが仕込まない理由は見当たりません。逆に仕込んでいないとなると「なんで?」って聞きたくなります(笑)

via