NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

舛添都知事問題で思ったこと

最初に言っておくと、私は東京都民ではありません。

なので、都知事選の選挙権はありません。

ですが、職場は東京なので少し言わせてもらうと、

「せこい、小さい、悲しい」

ですかね。

まぁ、これ言ったのは舛添さんの元嫁で自民党の片山さつき参議院議員なんですけど、使わせていただきました。元身内としては最後の「悲しい」という感情が一番大きいのではないかと思いますが、赤の他人の私的には、「せこい、小さい」を強調したいです。

さらに、片山議員は、

「『公私混同』の極み」

とも言ってます。

正月に家族で行ったとされる(”千原ジュニアさんがハマってる”でお馴染みの)龍宮城スパ・ホテル三日月の宿泊費の件は、宿泊した部屋に誰か呼んで会議したらしいけど、誰を呼んだかは言えないらしい。一部、私的流用は認めつつも返金しますから問題なし!って結論に無理矢理持って行った感満載で、あの会見で許されるのであれば、もう何でもありになってしまいます。会見後も続報が噴出しておりまして、領収書を白紙でもらってたとか、ヤフオクで絵画落札してたとか......ヤフオクの件については、公用車を動く知事室と呼ぶくらい忙しいとか言ってる割に、価格とか細かくヲチしてる時間はあるのか?と聞きたいです。ヤフオクではラルフローレンのブレザー(子供用?)とかまで買ってると言われてて、なんかもう小市民的行動過ぎて、本当に「せこい・小さい」と思うことばかりが噴出してます。ちなみに、一部報道では、文春がまだネタを持ってて、しかもメガトン級のネタっていう噂もありますから、いよいよ窮地に立たされるのではないかと思われます。

個人的には、さっさとお辞めになった方がいいと思いますけど、権力を持った小市民は自ら辞めたりしないでしょう、号泣議員もなかなか辞めなかったし、浪速のエリカ様は未だに辞めてませんし。ちなみに、舛添さん、国政やってた頃は新党改革って政党だったの覚えてますか??で、その時に政治と金問題に切り込んで「私的流用したヤツは刑務所に入れ!」とか言ってます。これって、今の自分に向かっては何て言うのでしょうか??

さて、この件についてホリエモンのコメント(ツイート)がチョイチョイ取り上げられるのですが、まずは海外豪遊視察とかに対して、割と擁護してました。些末なことに目くじら立てるな的に。しかし、私的流用がわかった時はさすがにアウトだと言ってます。が、それでも、辞める必要はないと言ってて、理由としては、辞任に追い込んで選挙やると舛添さんが使った金とは比較にならないくらいの金がかかるからコスパが悪いと。そんな無駄な金を使うぐらいなら続投させた方がいいと言ってます。再度、選挙やっても有能な人が出てくるとは限らないとも。

これって、どうなんですかね??

そもそも舛添さんって有能なんですか??新党改革の時は存在感ゼロで腐ってましたけど、ちょうどその頃、たまたま猪瀬さんが金問題で辞めてポストが出来たために担がれただけで、都知事になってからの実績って何があります??何も思い浮かばないけど。同じ金の問題あるんだったら猪瀬さんの方がまだましじゃない??色々問題はあるかもしれないけど、東京五輪の誘致成功してるし、その前は高速道路の整備とかやってるし、目に見える実績あります。その点、舛添さんって誰でも知ってるような実績って何かありますか??私は知らないです。にも関わらず、公用車を動く知事室と呼ぶほど仕事してる感を出すって、なんかホント、仕事出来ないダメなヤツがたまたま権力持って乱用してるようにしか見えないのだが。

ってことで、文春さん、舛添さんが自ら辞めたくなるようなネタ早よ!

via