NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

私はシャアハウスに住めない。

先日、シェアリングエコノミー絡みで洋服をシェアするサービス『airCloset』のネタを投稿しましたが、こういったシェア系サービスの先駆けとなったのがシェアハウスではないかと。ちなみに余談ですが、シェアハウスと言えば『テラスハウス』。私もちょっとだけお手伝いさせていただいてました。ちなみに今シーズン2がNetflixで配信されてることを知らない方が意外に多いという(泣)※1ヶ月遅れですがフジテレビ深夜でも放送されてます。


このシェアハウスですが、数年前(2〜3年前くらい?)にフリーランサーのみなさんがノマドワーカー(MacBoorAirを片手にスタバで長時間陣取ってヒンシュクをかってた人達)とか言い替えられた頃と時を同じくして増え始めたと記憶してます。規模は大中小ありまして、大に関してはソーシャルアパートメントと呼ばれてたりもして、すでにコモディティ化してるのではないかと思います。


ちなみにみなさんはシェアハウスに住んでみたいと思いますか?


私はたぶん絶対に住めません。(住みたくないと言うより住めない)


理由はいくつかあるのですが、最も大きいのが生活圏を知らな人とシェア出来ないってこと。

私が考える生活圏とは、食事する場所であり、お風呂であり、トイレであり、リビングであり......いくら寝室が個々に割り振られてても、いくら一人では絶対に買えないAV設備完備のリビングであっても、いくらプロ並みの料理が出来る調理器具が装備されてても、他人と一緒に生活することが出来ません。確かにコスト効率とか考えると、シェアハウスってとてもいい選択だと思いますし、普通では知り合えない人と出会えることも大きな魅力かもしれません。


が、200%無理です。


っていう話をすると、頭が堅いだの考え方が古いだのとか言われそうですが、実はこういう人って多いのではないかと思ってたりします。


例えば、最近よくテレビとかで話題になる『おにぎらず』。この話題のフリとして「友達のお母さんが素手で握ったおにぎりを食べられるか?」って質問に対して、結構な割合の人が食べられないと回答してるのを見たことないですか?!これって、「シャアハウスに住めない」って言ってるのと同義語だと私は思ってるんですけど。もちろん、シェアハウスに住んだからといって他人が作ったおにぎりを食べる必要も機会もありませんけど、本質的には同じことだと思ってて、このおにぎりを食べられる人とシェアハウスに住める人って同じ属性の人のような気がしてます。(他人が入った家庭用お風呂(バスタブ)には入れないけど温泉とか銭湯は入れるとか、まぁ、その線引きは微妙なんですけどね。単純に私にとってはシェアハウスとおにぎりがリンクしてるってだけの話です)


さて、そんな私が、なぜいまさらシェアハウスに住めない理由を力説してるのかと言いますと、シェハウスに入らなければいけない必然性があるわけではありません。「だったら別にシェアハウスに住めなくても何の問題もないやん?!」って言われそうなのですが、ちょっと見方を変えて、まぁまぁのオッサンである私(アラフィフです)としましては、これからさらに歳を取って行くにつれ老後の心配というのが出てくるわけです(誰にでも出てくる話です。いま20代のみなさんだって直面する話です)。そこで、じいさんになってからの生活をどうしようかと考えた時、選択肢としていわゆる老人ホームという施設に入居するってパターンがありますよね?!医者とも契約してるでしょうし、介護士さんとかも常勤してるだろうし何かと安心です。そんなことを考えてた時に、ふと思ったのが、


「あれっ?!老人ホームってシェアハウスじゃね?!」


ってこと。


一つ屋根の下、複数のじいさんばあさんが生活圏を同じにして日々生活してます。定義としてはまさにシェアハウスです。そう気付いた瞬間、「これはまずい!シェアハウスに住めないとか言ってる場合じゃない!!」と思いました。


が、色々考えてもやっぱり住めそうもありません。


だって、住んでる人がどんな人なのか100%のチェックは不可能ですから。そのリスクを取ってまで住む勇気が私にはありません。そういう意味では、シェアハウスに住んでるみなさんはとても勇気のある人だと思います。同様にマンションとか家とかを買える人に対しても同じように「勇気あるな〜」って思います。(金銭的な話はとりあえず置いといて)日本における不動産購入っていわゆる終の住処として買う場合が多いわけで、そうそう簡単に買い換えとかは無理です。そうした場合、例えば隣とか(マンションであれば)上下とかにちょっと頭のイカれた人(価値観が自分とは全く違う人とか)が住んでた場合、何かのきっかけで衝突したりしようものならドロ沼の争いになる可能性も少なくありません。億単位の超高級物件になればなるほど、この身元チェックが厳重になってたりします。


少し前に、タワマンがどうのとか30年ローンがどうのとかプロブロガー・イケダハヤト氏とLINEの役員・田端氏の間で盛り上がってましたが、買う方が得か賃貸が得かという(不毛な)議論の要素として、ご近所にイカれた人が住んでるリスクを加味していただけると、もっと面白い(不毛な)議論になるのではないかと思ったりしますがどうでしょう?!


ってことで、何の話を書いてたのかわからなくなりましたが、私はシェアハウスには住めないし家も一生賃貸物件ですから老後がとても心配です。という話でした。共感していただけるアラフィフの方がひとりでもいれば幸いです。


via