NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

昨日、大雪に遭遇して思った話

昨日を振り返って思った事、それは「センター試験の日じゃなくてよかったね!」です。


さて、昨日(1/18)の朝、みなさんはどうしてましたか??

私はニュースにも取り上げられた朝の通勤ラッシュの大混乱に巻き込まれてました(泣)

今年、私が仕事をする上での目標のひとつは”作業効率を上げる”ということでした。

そのためには無駄な移動・無駄な会議など、時間的拘束を極力無くすということが必須条件だと考えまして、基本、仕事はリモートワークで出来るように関係各所と調整させていただきました。ただ、完全自給自足でもない限り、クライアントが会議やりたいと言った時には当たり前ですが出席しなければならず、私の場合、いくつかの定例会議は(効率化のために)月曜日に集中させてます。ってことで、大雪の昨日(月曜日)、いつもだったら「今日は自宅で仕事しよう!」って思えたはずなのに、月曜日であるが故に大混乱してた駅にいたという。

ちなみに、私の最寄り駅はと言いますと、通勤時間帯には日本でも屈指の混雑路線(混み過ぎて肋骨折ったとか密着度が高過ぎて足が中に浮くとかって都市伝説がある路線)である東急電鉄田園都市線という路線の駅です。同様にすぐ止まる路線としても有名。止まる理由は明白で、ホームに鉄柵がないので人とか物とかよく落ちます(汗)そんな平常時でも檄混みな路線の駅ですから、朝から雪まで降った日には大混雑するぐらいわかってます。ですが、定例会議に出席するという理由で特攻しなければいけなかったという、本当に残念な話なのです。

ネットとテレビで運行状況を確認すると既に遅延してるということだったので、いつもよりだいぶ早く家でました。10分前行動ならぬ1時間前行動です。「さすがにこれだけ余裕見ておけば大丈夫だろう!」と思ってましたが檄甘だった......なんと駅構内に入れないという。入場規制がかけられてました。雪の影響で電車の本数を間引いて運行してたようで電車の本数に対して乗客数が完全にキャパオーバーしてます。このまま無条件で改札を通せばホームに人が溢れて危険だという判断なんでしょう。地元警察も出動し最終的には自動改札にロープ張られてKeepOut状態です。もはや事件現場です。ちなみに、昨日の電鉄会社各社の対応の中で東急電鉄系の路線はかなり早い段階で規制かけられてました。これは、2014年に雪が降った際、東急東横線で起こった追突事故の経験によるものだと思われます。

さらに、最寄り駅の駅名をTwitterで検索して見ると、大混雑してる写真を添付した阿鼻叫喚なツイートが散見されました。怒号が飛び交い子供が泣いているとか。現地で30分ほど待ちましたがピクリとも行列が動かなかったので、午前中会議予定だった会社には状況伝えて遅れるむね連絡し、とりあえず一旦家に帰ることにしました。

家に帰り、ふと気になったのが、「いま(通勤ラッシュが大嫌いな)ブロガーのイケダハヤトさんは何やってるんだろうか?!」ってこと。早速、Twitterをチェックしてみました。

他の有名どころのフリーランサーのみなさんも概ね自宅作業中っぽかった。

何があってもどんなに危険でも、時間通りに出社しようとする日本のサラリーマンは凄いよ!

心から尊敬します。