NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

大学生(男子)の一軍アプリは?!

『男子大学生のスマホ事情』を知るために、スマホにどんなアプリがインストされてるか、どういう配置をされてるかを調査した記事がちょっと面白かった。


ちなみに、みなさんのスマホのホーム画面にはどんなアプリが配置されてますか?!


私のiPhoneのホーム画面はこんな感じです。

f:id:kjark66:20160116132824p:plain

私はここに配置したアプリを一軍アプリと呼んでいるのですが、常に使うアプリは基本ここに配置します。月に1回は定期的に見直しをやってまして、言うほど使っていないものは二軍(2枚目以降のページとかフォルダ)行きです。もちろんもう使わないアプリは削除。逆に最近よく使いはじめたアプリを一軍昇格させます。下部のドッグ内の4つのアプリは不動のクリーンナップと呼んでて、ここ1年は変更してないですね。


私のルールはそんな感じですが、世の中には色んなルールで並べてる人がいて、他人のスマホのホーム画面見るのはなかなか楽しいです。「スマホ ホーム画面 アプリ」とかでググると色んなパターンのホーム画面が見れたり、妙なこだわり持ってたりする人もいます。ちなみに、これまで一番面白かったのが使う使わない関係なく、アイコンのデザインがイケてるものを並べるという、要はデザインだけでアプリを配置してる人がいました。もはや意味不明です(笑)あと、アルファベットのAからZまでがアイコンになってるアプリを並べるとか。昔、全部のアイコンを並べるとドラえもんになるってアプリもありましてね(今もあるのかな?!)


さて、ここからが本題なのですが、そんなスマホのホーム画面、男子大学生のスマホのホーム画面を見ると「最近の若者の流行ってなんだろう?」がわかるのではないかと調査した記事がありました。それによると、男子大学生のホーム画面にインストされてるアプリランキングは、1位から順に

Line、Facebook、Twitter、Instagram、Navitime、Lifebear、Shazam、Yahoo乗り換え案内、メルカリ、Retty、Trello、NewsPicks、Skype、WEAR、MoneyForward、Chatwork、Kakao Talk、Snapchat、Any.Do、Wechat

ってことらしい。


これはこれで興味深い結果ではありますが、私的に引っかかったポイントはそこではなく、調査協力した大学生のホーム画面のスクショが......

f:id:kjark66:20160116151956j:plain

どいつもこいつもメールとかLINEとかの未読多過ぎだし、電話の着信の未確認多過ぎだろ?!(笑)


そんなもんなんですかね、今の大学生って......完全におっさん発言......(汗)


ホーム画面は面白いって話でした。

via