NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

PR記事のくせにdisってる風を装う人

ブログの女王ならぬ『note』の女王がはあちゅうさんだとすれば、王子はイケハヤさんでしょうか?!

お二人はnoteでドエライ稼いでいるようなので、この例えに異論ある方は少ないのではないかと思います。

さて、そんな私が愛してやまないイケハヤさんをdisる不届き者がいました。

数年前に一世を風靡した(?)世界一即戦力な男こと菊池良氏。

現在、LIGという(面白?)ウェブ制作会社で働いておられますが、その菊池氏が自身のnoteに『最近のイケダハヤトさんについて』というタイトルの記事を投稿してます。

内容はと言いますと、

イケダハヤトさんは「惜しい」

だの

イケダさんは長所が活用されていない

だの

「やるやる詐欺」になっていないか?

だの

ある意味「いつも」のこと

だの、言いたい放題なのである(怒)

一見すると本当にドイヒーな記事なわけだが、よーく読むと、結局、イケハヤさんを応援してる記事だったりする(笑)

実は、知ってる人は知ってる、知らない人もちょっと調べればわかる通り、イケハヤさんとLIGは持ちつ持たれつな関係(菊池氏はLIGの企画で高知のイケハヤさんの家まで行って、ちょっとしたネタを仕込んでそれを記事にするということやってたりします。面白くなかったけど)だったりしますから、結局、dis記事に見せかけた提灯記事だってことはすぐにわかることでしょう。

それを証明するかのようにイケハヤさんも、『「イケダハヤトはやるやる詐欺だ」という批判について。』という、一見、ちょっと怒って反論してる風のタイトルを装ったアンサー記事を投稿してます(笑)


興味ない方からすればどーでもいい話なのですが、個人的には何かほのぼのする出来事だったのでこんな時間にピックアップしてみましたとさ。

イケハヤさんおかれましては、noteにさっさと飽きて、専業ブロガー復帰宣言して欲しいと思ってます。そして、ブロガー初心者の私と交流してください。

その時を楽しみにしております。