NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

全国の行政は今すぐマネした方がいい話

私は横浜市民です。

っていうと、「ヨコハマ風吹かせやがって」とよく言われます。

......嘘です。

そんなこと言われた事ないです。

が、横浜市はなかなか住みやすく快適です。

ちなみに、横浜市民は川崎市には住みたくないと言いますけど、個人的にはそうでもなくて、JR川崎駅前の何とも言えない雑多な感じは嫌いではありません。が、人気ないです。ちなみに、最近は武蔵小杉という地域が人気急上昇中で地価もうなぎ登りだとか。

と、言った具合に神奈川地域話しても100%話題にならない市が相模原市。政令指定都市なのに。まぁ、ぶっちゃけ私もそんなに詳しくないです。

が、今回、相模原市を見直しました。

いや、感服しました。

まずは、このツイートをどうぞ。


どうやら、相模原市はガラケー時代から公式アプリを出してたみたいで、スマホアプリになってさらに進化してる模様。


f:id:kjark66:20160224183640j:plain

いわゆる通報システムだと思いますが、誰かが道路の破損や標識の破損などを見つけたら、このアプリで写メって送ると行政が速攻で対応してくれるという。市民のみなさんからしたら、いちいち電話したり市役所行って申告したりする手間がなくなりますし、行政からしたら常時パトロールしたりするコストを削減出来る。まさにWin-Winな仕組みではないですか。ホント、ナイスなシステム。

はじめて相模原市に「負けた!」って思いました(笑)

相模原市もこのアプリで儲けようなんて思ってないだろうから他の市町村の担当者は、このアプリをもらって自分の市町村用にクローン化したらいいのに。まぁ、いくらか払ってでも独自開発するより安いだろうから今すぐやった方がいい。

さっさと相模原市役所に電話しなさい!

via