NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

私がブログ記事にフリー画像素材を使わない理由

先日知り合いから、

「ネタックスブログってさ〜、画像、あんまり使われてないよね?!なんで??文字だけより画像とかあった方が読みやすいんじゃないの??」

って言われました。

まぁ、確かに、他のみなさんのブログとか見たら記事に関係ある画像はもちろんのこと、特に画像がない場合はフリー素材でイメージにあうものを貼り付けられてたりします。ブログのノウハウ本とか読んでも、「画像を多用しましょう」的なことが書いてあったりする本もあります。そういうのも知ってる私が使わない理由......これまで考えたことなかったけどじっくり考えてみた結果、

結論としては......


私がおっさんだから!

ですかね(笑)

おっさんなので面倒臭いことが出来ないです。わざわざ必要もないのにフリー素材のページに行って、記事のイメージに合う画像探して貼り付けるなんて超絶面倒臭いです。逆に、世のブロガーさん達はなんで他の人もこぞって使ってるフリー素材を普通に使えるんですかね??まぁ、他の人のことはどうでもいいのですが、とにかく私はフリー素材は使わない、ってか、使うの面倒臭いので使いません。なので、必然的に画像の添付率が低くなると。

そうすると、「読みにくい」だの「文字だらけ」だの色々disる人もいるわけですが、正直どーでもいいです。別に、読みやすいブログとかきらびやかなブログを目指してるわけではないので。読んでくれる人が少なくても別に何の問題もないです。ネタックスがブログになる前(メール版やアプリ版)から何も変わってません。

ちなみに、ブロガー界の神はあちゅうさんとかイケハヤさんは少し前にPVの時代は終わったと言ってました。NewsPicksの編集長の佐々木さんも同じようなこと言ってました。これは、「内容はどうあれアクセスを集めた人が勝ち」という時代は終わって「内容がいかに面白いか」が評価される時代にシフトしてると言ってるわけですが、私もそう思います。ってか、そもそも昔からPVに価値を感じていません。が、いま私がそれ言ってもあまり説得力がなくて、はあちゅうさんとかイケハヤさんとかNewsPicksとか、鬼のようなPVを集めた人達だけが言っていいことだと思います。ただ、おそらくPV集めるだけなら何となくどんなネタをどう書くとPV稼げるのか、この約2ヶ月間のブログ運用でふんわりですが見えて来ました。が、それやってもあまり意味がないと思ってます。ブログって書きたい事を書くメディアですから、PVのために書きたくもないネタ探ししたくないですよ。貴重な時間が無駄です。


ちなみに、ネタックスブログって、どんな人に読んでもらいたいと思ってるかと言いますと、すばり40代以上、出来れば50代以上のみなさまです。まぁ、この世代でブログ読み漁ってる人はほとんどいないと思いますので、この願いは叶えられない可能性の方が高いのですが、だからいまのネットビジネス界が10代〜30代に牛耳られてるんですよ。おっさん、おばはんは何やってるんですかね??まぁ、この年代って、企業の中では、まぁまぁいいポジションにいたりして安定安心の老後を夢見てるのかもしれませんが、そんな日和った人生で楽しいんですかね??私はイヤだな〜。死ぬまでドキドキワクワクしたいわ〜。

ってことで、40代以上の同志のみなさん、無駄なフリー素材を使わないネタックスブログをどうぞよろしくお願いします。