NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

この前の飲み会が楽しかったので......就活ネタを書いてみた。

ここ数日間、ブログの更新が滞ってた理由ですが、

単に、

20時くらいから飲み会開始→楽し過ぎて次の日の朝まで飲む→4時過ぎに家に帰る→平日だったことに気付く→帰って数時間後に割と大事な会議があるため仮眠した後フラフラしながら満員電車に乗る→気持ち悪くなる→朝から3つほど会議を消化する→さっさと帰って寝る→翌日も若干不調&会議続きで更新するためのネタ探しする気力ゼロ

という体たらくだっただけです(汗)

そもそも最近は朝まで飲むなんてことは、まぁなかったわけですが、それは体力的に厳しく仕事効率を極めて悪化させると下記の経験則でおっさん脳は知ってるわけで、それでもやってしまったと言うことはどんだけ楽しかったんだよ?!って話なわけです。

何飲み会だったかと言いますと、思いおこせば約8年前、当時現役慶應ボーイだったE君とある仕事で知り合ったことから始まります。E君はその後、画に描いたような大学生活を送るわけですが、そこは今回と関係ないのでサクッと割愛。で、E君は就活もさすがのパフォーマンスを見せ内定数個(全て有名企業)をサクッと確保し、現在、R社でこれまた大活躍中なのであります。このスーパーなE君とは別に何があるってわけでもなく年に数回は会って飲むみたいなことが続いてて、今年に入ってからも久々に飲もうよってことで2月に飲みに行きました。そこで、色んな話をした訳ですが、私がポロッと、「そう言えば、知り合いの大学生達、みんな社会人になっちゃって、暇な大学生の友達いなくなったわ〜。渋谷あたりで飲むときにサクッと来てくれるヤツいたらいいのにな〜」ってつぶやいた(Twitterにじゃないですよ)ところ、「イキのいい大学生紹介しますよ!」ってことで、今回の飲み会になりました。

で、今週の火曜日ですよ、渋谷の串カツ屋に20時集合で、チョイ遅れでやってきたE君。最初にちょこっとだけビジネスの話してから遅れること15分くらい?!やってきました、現役大学生のL君とMさん。なぜか、店に入ってきてから「はじめまして」の挨拶するまで、初対面という違和感が全く無い(笑)しゃべり出しても昔から知り合いだったかのような4人の会話となりまして、それはもう楽しい時間だったわけです。一応言っておくと、E君超イケメン、L君昔超イケメン今普通のイケメン、Mさん超カワイイ、私おっさん......という布陣です。

さて、飲み会が楽しかったからこの記事書いてるわけですが、単なる飲み会レポートだとあんまり意味ないので、ここからちょっと真面目(?)な就活話でもしてみます。朝まで遊んでくれた2人のために(笑)

約3〜4年前、私は就活支援する会社やってまして、それなりに楽しくやってたのですが、ビジネスとしては大失敗で儲からなかったので止めました。(理由は他にもありますが、まぁ、儲からなかったことが最大の原因)で、その仕事してた時に、大学生の就活については相当色々リサーチしましたし、独自の就活ロジックも作りました。一般的な就活とはかなりギャップがあるので賛否は色々ありましたし、合う合わないもあったかと思いますが、ハマれば驚異的なパフォーマンス出せたと思います。そんな一部からは就活の神と言われた(かどうかは知りません。笑)私の目の前に就活生がいるとなれば、就活の今を聞いてみたいと思わないはずがない。紹介してくれたE君も「2人とも就活生なので色々教えてやってよ」と言ってたので聞いてみた。

「就活どうなの?」
「自己分析とかやってるの?」
「企業分析とかは?」
「キャリセンはサポートしてくれる?」

まぁ、数年前に就活生に聞いてた、ただただベーシックな質問をいくつかしてみましたが、返って来た答えは数年前の就活生とほぼ100%同じ感じ(汗)つまり、この数年、就活システム(解禁時期とか)を色々ちょこまかと換えたり個々の企業単位では面白採用やってみたりしてるにも関わらず、当の就活生のマインドは何も変わっていないということ。正直、ビックリしました。逆に言えば、たぶんまだ私は就活支援の仕事やろうと思えば出来るなって思ったりして(笑)

いくつか2人に言ったことを(2人が酔っ払って覚えてないといけないので復習のために)書いておくと、自己分析?そんなの不要。ってか、やっても意味なし!まずは自分が行きたい企業を探せ。ってか、そもそも行きたい企業なんてあるのか??業界単位でまるっと行きたい業界とか言ってる時点で何でもありのどこでもいいんちゃうの??それでもいいけど、別に何でもいいんだったらコスパのいい企業を探しましょう。後々楽だしね......他にも色々言ったけど、私が忘れてます(笑)

が、ひとつだけ言える事は、この2人は絶対に狙った企業から内定取れます!!!......いや、たぶん。

理由は頭がいいから。ちなみに、2人とも名のある大学なのですが、別にだから頭がいいと言ってるわけではありません。何をもって頭がいいと言えるのかといいますと、ちなにみ就活生のみなさん、ある日、社会人の先輩から「面白いおっさん紹介するから飲みに行こうぜ!」って言われたらどうしますか??暇だし行ってみようかと思っても、初対面のおっさんに違和感なく接すること出来ますか?さらに、終電間際に「君達、終電は?!」と聞かれて、「大丈夫です!」って言えますか??別にオール出来るから凄いと言ってるわけではなく、このコミュ力といいますか、その場の空気を読む力と言いますか、大学生としては驚異的なスペックを持ってる2人なのです。大体の大学生はこれが出来ない。就活って、私のようなおっさんが権限持ってたりするわけで、その人が気に入るかどうななんです、極端に言えば。そして、それって飲み会の席に限らず、その人が発してるオーラと言いますか雰囲気と言いますか、それによって大人は敏感に感じ取るんですよ。実は私スペックホルダーでして、就活生は内定取れるかどうかを瞬時に見分けることが出来ます。なので、この2人は大丈夫......なはず(笑)

ってことで、また遊ぼうね。