NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

ホビーショー@東京ビッグサイトに行ってきたよ!しのらー見てきたよ!!

今日は雨......ですが、お出かけしてきました。

行ってきたのは、今日から3日間東京ビッグサイトで開催されてるホビーショーって催しです。

f:id:kjark66:20160428182450j:plain

ホビーって言うくらいなので、新作おもちゃとかが展示されてるのかと思いきや(恥ずかしながら私もつい先日までそう思ってました)、日本最大、いやたぶん(評価基準がないので公式には言えないようですが)アジア最大のハンドメイド関連のイベントで、ハンドメイドに関連する商品を販売する企業とかブランドが出展してる巨大なイベントです。

で、なぜ今年、私が行ったのかと言いますと、今年の協賛が『minne』だったから。

f:id:kjark66:20160428182458j:plain

今年のホビーショーは、企業ブースが出展するエリアとは別にminne作家(個人)が出展するエリアがわかれてまして、minne作家は3日間で1400人ほど出展するみたいです。ちなみに『minne作家』とは、minne上で自作の商品を販売してる人のことで、アクセサリーやTシャツ、陶器もありましたし雑貨もありました。まぁ、ハンドメイドであれば何でもOKなのです。

「ハンドメイド市場が盛り上がってる」とよく言われてますが、現状、「minneが盛り上がってる」と同義語だと言っても過言ではないくらい、ハンドメイド市場におけるminneポジションは確立されてると私は思ってます。だから、今日行ってきました。そして確信しました。

ハンドメイドラブな人がスゲーいっぱいいる!

ちなみに、ここで言うラブと言うのは、ハンドメイド商品を購入することではなく、自分で作るということです。人と同じ物はイヤだとか、自分に合った物を持ちたいという願望から最終的には自分で作る。こういう人はどんどん増えてるということ。ちなみにこれって、最近よく耳にする多様性の極みだと思うのですが。ユニクロが売れてる(最近若干低迷気味ですが)一方で、自分で作った服を着たいという人達が増えるのはアパレル市場的にはとてもいい傾向で、これまでは相反関係だったかもしれませんが、これからは共存出来るのではないかと思ってます。

そして、「自分も何か作ってみたいな!」って気持ちになりましたよ。

実は、今回はある人からご招待いただいたのですが、

f:id:kjark66:20160428182509j:plain

※バックパスチケットなので一般チケットとはちょっとデザインが違います。

今回の目的は、

ハンドメイド市場の凄さを体感する!

さらに、もうひとつお目当てがありまして、

それが、しのらーこと篠原ともえさんのファッションショーを見ること。

f:id:kjark66:20160428182517j:plain

※小さくてわかりずらいですがステージ一番右が篠原さん

ご存じない方のために補足しておくと、篠原さんって洋服作れるんですよ。ってかプロなんですよ。服飾系の専門大学を卒業してて、自分でデザインしたオリジナルのテキスタイルでパターンから起こして服作れるプロなんですよ。少し前にアナザースカイという番組でニューヨークに行ってる篠原さんが紹介されてるのを見て俄然好きになりました。そんな彼女のファッションショーがあるっていうから早起きして行ってきました。りんかい線の国際展示場駅、クソ遠かったです(泣)雨だし。

明日、明後日もやってるので、ハンドメイドに興味ある方は行ってみると楽しいですよ。

ですが、大混雑してると思うのでご注意ください。

via

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2016/