NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

小ネタを2つほど投稿してみる。

単独記事にする程の話でもないけど、何となく書きたいネタをまとめて投稿する『ネタミックス』です


1.例のゲス不倫騒動の続報について
2.目の錯覚って面白い件

例のゲス不倫騒動の続報について

何となく終息に向かってる感のあったこの問題ですが、21日発売の週刊文春に続報が掲載されました。ネタックスで取り上げた際に続報ネタ持ってるはずと書きましたがその予想は当たりました。ってか、普通持ってるよね(笑)

記事によると、なかなかのゲス感でありまして、”本当”だとすれば、ベッキー芸能界引退の危機!?的な内容となっております。(ゲスの川谷氏はミュージシャンということもありまして、何とかなるんじゃないかと勝手に思っております)

その内容は雑誌を紐で括らない書店かコンビニで立ち読みでもしていただくとして、今回は第二波のネタの流出経路について書きたいと思います。

そして今回2回目の流出で気になるのがこのスクリーンショットの流出元ですが、1回目の流出の際も今回同様に川谷さん側で、川谷さんのことを良く思わない誰かが川谷さんのスマートフォンのベッキーさんとのLINE上のやり取りを盗み見てスクリーンショットをとり自分のスマートフォンに送信したものと見られていましたが、最初の流出でパスワードを変えるなどセキュリティを高めているはず。


にもかかわらず何故流出してしまったのかですが、同番組で専門家が昨年発生した「LINE乗っ取り詐欺」の際、パソコンからの不正ログインが原因だったことをあげた上で、川谷さんのLINEアカウントでログインされているパソコンなどの別端末からの流出を示唆し、これ以上の流出が起きないようにするために川谷さんのスマートフォンで別の端末でのログインを許可しない設定にすべきだと指摘していました。

ベッキー芸能界から完全追放?『週刊文春』が新たにLINE上のやり取り写真を掲載! 川谷絵音と交際継続し結婚も視野に? | 今日の最新芸能ゴシップニュースサイト|芸トピ

このコメントしてる人って、ホントに専門家なのか?

PCとかiPadからだとLINEアカウントを共有出来るのはその通りですが、スマホ以外のデバイスからログインしたら、他のデバイスからログインされてるよって確認のメッセージが送られます。つまり、仮に誰かが川谷氏のアカウントとパスワードを知ってたとしてPCとかからアクセスしたとしたら、川谷氏のスマホのLINEにはアクセスされてるというメッセージが届きますって。いくらなんでも気付くでしょ?!(笑)

こんな解説で納得してるメディアってバカなの?!


ちなみに、この記事書いてる最中に新たな情報が。流出したLINEのTLを見てアイコンが四角だったことから古いバージョンのLINEだという指摘する人が。つまり、ゲスの川谷さんが機種変して新しいスマホに変えた際に古い機種の端末をそのまま放置してて、それから見られたのだという説が浮上。ってことは、LINEが両方の端末から見えちゃう仕様ってことですか??少なくとも機種変でSIMを入れ替えた(引き継いだ)場合、新しい端末でLINEの設定した瞬間、古いLINEの情報は起動直後に初期化されたと記憶してるけど......う〜ん、この説も微妙に信憑性薄い気がする。誰か検証してくれないかな......。


って、グダグダ言ってたら、さらに新情報が。流出方法はiTunesを使ったクローン化だったとのこと。これは、まぁ、可能性あるかもね。ただ、1回はバックアップ取らないと無理だけど。そこさえクリア出来れば。

ベッキーのLINE流出のやり口が判明!簡単につくれるクローンiPhoneで完全な監視 : はちま起稿

目の錯覚って面白い件

1/11に投稿した「私はシャアハウスに住めない。」ですが、知り合いに指摘されるまで気付きませんでした。

シャアハウス”って何だよ?!(笑)

正しくは、もちろん”シェアハウス”です。

その友人曰く、「シャアハウスだったらむしろ住みたい」って......確かに。

一応、書いた記事は投稿前に校閲してますけど全然気付かなかった(汗)

脳が勝手に変換してるってことなんでしょうね......と、脳のせいにしておきます。

そして、面白いのでタイトルそのままにしておきます。


しょーもない小ネタ2つでした。