NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

こういう風にやれば広告でも面白いと思った話

Spotlightというウェブメディアで『あのホリエモンにSNSの使い方を指導してきた』という記事を見つけたのですが、まぁ、言うたら広告です。ホリエモンがサイバーエージェントと一緒にやってる『755』がリニューアルしたのを受けてのPR企画のひとつなのでしょうが、広告だとわかっててもこういう風にやれば面白いなと思ったのでピックアップ。


この記事の内容を説明しますと、755内にあるホリエモンと会話できるルームでのホリエモンの対応があまりにも酷いというところから話が始まります。

f:id:kjark66:20160222154335j:plain

対応が酷いのでホリエモンにクイズを出して不正解だったら指示通りのコメントを書き込むという内容。まぁ、クイズがどうのってくだりは正直なくてもいいのですが、ホリエモンがおかしな書き込みをするためのフリとなってますからヨシとしましょう。

で、この書き込ませる内容が面白い。

例えば、

「正直、みんなから好かれたい。」

これまでググレカスって言ってたホリエモンが「みんなに好かれたい」って......どうしちゃったの?!ホリエモンって心配になるレベル(笑)

さらには、

「麻雀ばっかりやってる経営者はクソ」

という投稿すると、

f:id:kjark66:20160222154344j:plain

藤田さん、最高です(笑)

ご存じない方のために補足しておくと、サイバーエージェントの藤田社長って麻雀好きで色んな大会に出て優勝したりしてます。一時期は麻雀ばっかりやってたみたいですね。

藤田さんの反応まで込みの広告なのでしょうが、少なくとも私は好感度アップしてます。

他にも、

「今日は気分がイイ!1日頑張るぞっ!」

↓(1分後)

「死にたい。」

と、連投してみんなから心配されたり、

「ホリエモンに変わるあだ名ください」

という投稿が相当イヤだったのか、

堀江:めんどくさいの来たわぁ〜。すんごいヤダ。これ、“ゆる募”でもいい?ゆる募にしたい。ゆる募。

と、意味不明の”ゆる募”押しというね(笑)

こんな感じの記事なのですが、明らかに広告です。が、広告とわかってても面白い。広告とわかってても嫌みがない。これがとりあえず現時点での広告の正解なのかもしれないな〜と思った今日この頃、私はインフルエンザA型にかかりました。

via