NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

ユニクロの新サービス『UT Picks』がクソな件

もうホント、久々に「どうかしてるぜ!」って言いたくなるサービス。

ユニクロの『UT Picks』です。

f:id:kjark66:20160406174318j:plain

このサービスは、月額990円(税別)でTシャツを購入できる定期購買サービスですが、自分でデザインやシリーズを選んで購入するものではなく著名人の感性で選ぶというもの。Tシャツを選ぶのは、各分野を代表する30人の著名人で、この著名人たちを「UT Picker」と呼んでいます。

「UT Picker」として選ばれた著名人は、お笑い芸人ピースの又吉直樹さん・綾部祐二さん、アイドルの私立恵比寿中学の他、マンガ「宇宙兄弟」のキャラクター南波六太・日々人など30人。幅広い分野から選ばれています。というか、キャラクターが混じってますがどういうこと……。

基本的に、ファッションって、どれが自分に似合うかを迷いながら選ぶ作業すらも楽しいわけで、それを人任せにするという何とも残念なサービスです。もちろん「自分にはセンスがないから決めてくれた方がいい」っていう人もいるでしょう。でも、Tシャツですよ!?別に難しいコーディネートも必要なく、何ならパンツは常にデニム履いときゃ間違いないでしょ?!Tシャツ選ぶ時の基準ってサイズ感と好きな柄(デザイン)かどうかってことでしょ?!自分が好きな柄か嫌いな柄かくらいは判断できるでしょ?!もし送られて来たTシャツのデザインがビックリするくらい似合わなかったらどうしますか??マジその可能性あるでしょ??ホント、このサービス、誰得??って感じ。

そして、キュレーター(選ぶ人)Pickerのラインナップ見ると、もう爆笑でしかない。マンガのキャラクター(宇宙兄弟の南波兄弟)が選ぶって......いや、実際に誰が選ぶんだよ?!作者か??編集者か??それともコルクの佐渡島さんか??さらに、あの人も。はあちゅうさん、ファッションリーダー的な立ち位置でなんかやったことって、これまでありましたっけ??芸能人にしてもかなり微妙なラインナップ。MEGUMIとかざわちんに選ばれてもな〜って。

とにかく微妙過ぎて、ユニクロ迷走してんじゃないかと心配になります。

ただ、ファッション業界の新たな取り組みとしてはとても歓迎。先日、アースミュージック&エコロジーが社名変更し、さらには『メチャカリ』をリリースしましたが、こういうのはとてもいい。なぜなら、私も今年中にファッションビジネス始めるから(笑)俺得!!こうした動きによって参入障壁が下がるのはウェルカムです。ありがとう。

とりあえず、自分のファッションは自分で選ぶ、これ基本です。まぁ、自分に似合うコーデを選んでくれるサービスとかはギリセーフ。でも、何が送られて来るかわからないというサービスはファッションの楽しさのひとつを完全に無くすサービスなので、これを喜ぶヤツは本当にファッションに興味のないダサいヤツだと思います。なので、届いたTシャツ着て外歩かない方がいいと思いますよ(笑)

via