NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

オンラインサロンって今後どうなるんだろう?!

2年前くらいに『オンラインサロン』サービスが 来る!と思ってて、各所で「くるよ!くるよ!!」的なこと言ってました。が、今では「くるくる詐欺」と言われてます(泣)

別に全然こなかったわけではないのですがエスタブリッシュしたかと言われると微妙。もちろん、個々には界隈で盛り上がってるサロンもありますが、一般化してるかって言われると???って感じ。

そもそも、オンラインサロンって言われて、みなさんパッと「あぁ〜、あれね」ってイメージ出来ますかね??オンラインサロンサービスの一番手と言えば『Synapse(シナプス)』だと思いますが、知ってますか??最近ではDMMも『DMM Lounge』というサロンサービスを始めたりしてますから、なんか見たことあるって方もいるかもしれませんが、それがオンラインサロンというビジネスジャンルだと言うことを認識していない可能性もありますよね?!

そんな来てるのか来てないのかよくわからないオンラインサロンサービス界隈である事件が起こってちょっとざわつきました。

いま気がついたのですが、オンラインサロンのリーダー企業、シナプスサロンから「堀江貴文イノベーション大学校」が、こつ然と姿を消しているようなのデス。

どうやら最近、新しく立ち上がったDMMラウンジの方へ鞍替えした様子……。

これはちょっとした大事件ですぞ。なぜなら堀江氏のサロンは、他を圧倒するスケールだからです。

私もノーマークだったのですが、いま確認したらホリエモンサロン、確かに移籍してました。

これは大事件です!!!

何があったのでしょうか??

ホリエモンとシナプスとの契約がどうなってたかにもよりますが、利用者からしたらシナプスを一旦退会してからDMM Loungeに再入会するとかってとても面倒臭い。利用者保護の観点から考えれば会員情報をそのまま引き継ぐのがベストだと思いますが、まぁ、そうはならないですよね。実際、DMM Lounge側のホリエモンサロンの会員数を見ると、現在552人ですからシナプス時代より少ない。なので、引き継がれずに新規入会となったのだと推測できます。

それにしても、何があったのでしょうか??(2回目)

シナプスを開発した会社の代表は私も知ってるのですが、とてもいい人で運営も丁寧なのでサロン主催者からも評判はいいです。が、それでも移籍したってことは、それだけのメリットがあったと言うことなんでしょう。そのメリットがとても気になります。

今後、サロンプラットフォーム間で、人気サロンの移籍が起こるんでしょうか?!個人的には、そうなった方が面白い気がしますし、そうあるべきだと思います。だって、ブログとかでは日常茶飯事に起きてることですから、それがサロンでも起こってるということは、やっとサロンビジネスが一般化し始めたって言えわけですし。

サロンビジネスについては、しばしヲチしておきたいと思います。

via