NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

私の好きな”はあちゅう”さんが炎上してるらしい件

炎上ヲチャーのHagexさんが『燃える理由がわかっていない炎上芸人「はあちゅう」』という記事を投稿してます。

はあちゅうさんが投稿した『旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです』というタイトルの記事がネットで炎上してるという内容なのですが、炎上してる理由というのが私的にはひとつ足らないと思ったので僭越ながら書いてみます。あっ、ちなみに私は基本的にははあちゅうさん好き派なので......念のため言っておきます。noteは買わないけど。

まずは、はあちゅうさんの記事の内容ですが、

(1)海外にやたら行く自己啓発系の人がウザい
(2)旅行で人生観が変わるなんて人間として薄っぺらい
(3)私は世界一周しても人生観は変わらなかった
(4)人生観を変えるのは旅の体験ではなく、自己の決断や判断
(5)世界一周を売り文句にしている人は中身ゼロだから騙されないでね

と言った内容です。

これにネット民が食いついて炎上してるみたいですが、当の本人も、

というツイートしてますし、自覚はあるようです(笑)

で、ここからが本題。今回の炎上の理由をHagexさん的に解説してるのですが、

まず1つめは「はあちゅう」さんは、作家と名乗っている割には、文を書くのが下手。これは悪文という意味ではなく、「自分が本当に言いたいこと」を伝えるスキルを持っていないということだ。

はあちゅう@炎上芸人さんは「タイトルしか読んでいない人が多い」と嘆いているけど、はてブのコメント欄を読むと、みなさん全文読んで批判していますよ。これを「タイトルしか読んでない」と言い訳するのは、作家どころかブロガー失格です。本気で思っていたら文筆業を辞めて、高知に行ってトマトを作った方が良い。そして、本当に「タイトルしか読まれていない」のであれば、タイトルしか読んでくれないエントリーを書くはあちゅう@炎上芸人が悪い。批判を正しく読んでいないのは彼女自身なわけです。

2つめ目の問題は、はあちゅうさんは「自分が絶対正しいと思い込んでいる」。実はこの姿勢は、一概に悪いモノではないけれど、ネットとの相性はよろしくない。さらに、自分の弱点を見つめ直すことがないから成長もしない。問題となったエントリー「旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです」では、次のように彼女は述べている。

なんかね…みんなどうか、騙されないでほしいよ…。
変なスパムとか、よくわからない教祖面の人にさ。

そう、このセリフは、そのまま「はあちゅう@炎上芸人」さんに、ブーメランとして突き刺さるセリフなんですが、本人は気がついてない。炎上しているエントリーは、ここまで燃える内容ではない。しかし、はあちゅう@炎上芸人さんが、発言することで「おまえが言うな」案件となり、燃えてしまうわけです。

彼女はそれが分かっていない。このトンチンカンぷりが、彼女がネットウォッチ対象案件としての魅力であり、多くのネット民をイライラさせるのである。

ってことらしい。

2つの理由はいずれも”はあちゅう”さんという個人の資質の問題を指摘してるのですが、私にはそこまでの分析は出来ないので別の視点から見てみますと、今回の事の発端は、はあちゅうさんが「旅で人生は変わらない」と言ったこと。それは自身が体験した世界一周でも変わらなかったということを根拠のひとつに上げてます。が、これについては私的に心当たりがありまして、それは、

はあちゅうさんの世界一周旅行は人の金で行ったから!

じゃないかってこと。

ご存じの方も多いと思いますが、はあちゅうさんは現役女子大生時代に企業からのスポンサードで世界一周に行ってます。これは、当時話題になりました。これが理由だという根拠は、別に他人の金で行ったから感動が薄いと言いたいわけじゃなく(多少はあるかもしれませんが)企業からスポンサードしてもらって行くと言うことは、当たり前ですがスポンサー企業に対して何かしらのリターンをする必要があり、例えば、ブツを提供してくれた企業に対してはそのブツの使用感とかを日々レポートする必要があります。他にも旅行中の様子をブログでレポートすることでスポンサー企業の広告塔として頑張らなければいけません。そのプレッシャーたるや、かなりのものだったのではなかろうかと推測します。いまみたいにメンタルも図太くなかったでしょうし(笑)つまり、日々の作業に追われて感動するのを忘れてたのではないかと。よく、子供の運動会とかをビデオ撮影してるお父さんに、「ファインダーじゃなく自分の目でお子さん見てあげてくださーーーい!」って言ってる先生いますけど、それと同じ。記録には残るけど記憶に残らないアレ。

と、勝手に解説してみましたが、どうなんでしょうかね?!

とはいえ、誰が何と言おうが、エスタブリッシュしてるはあちゅうさんの勝ちです(笑)経歴詐称してるはずもなく、懐の甘さスキもないので、足下すくわれることもないでしょう。このまま、どんどん有名になって行ってネット民のやっかみを蹴散らしてください。応援してまーす!

via